「おすすめ」ラオス・ルアンパバーン 両替所

旅行

2019年8月にラオス・ルアンパバーンへ4泊5日で旅行に行きました。


現地入りしたらまず最初にする事と言えば….そう、現地通貨への日本円の両替です!

という訳で、今回は現地滞在中で最もレートの良かった両替所を紹介しようと思います。


早速結論から入りましょう。最も良かった両替所はズバリこちら!

まさかのナイトマーケットのど真ん中にある両替所でした。

下の地図で赤い○で囲んでいる部分が両替所となります。 大きな白い建物が目印になります。


両替所の前まで行きますと、こんな感じでレートが書いてあります。

Japanese Yen 81と記載があります。つまり、『1円=81キープ』です。

これがこの日のレートになります。


窓の前に座っている方がいるので、その人に声をかけましょう。

(ずっと携帯を触っているので、休憩中かな?と思いましたがラオスでは接客中でも普通です)

『I would like to exchange Japanese Yen 』と英語で伝えれば両替してもらえます。

現地では特に若い人は、英語が普通に通じる印象でした。

恐らく、日本よりも英語が喋れる人の割合が多いかな??


ちなみに私が行った2019年8月中旬の為替レートは『1円=82.4キープ』程度でしたので、

個人的に上記レートには全く不満がありませんでした。


この辺りにはその他にもたくさん両替所がありましたが、

殆どが『1円=78キープ』程度でした。


ただ1つ残念な事が、こちらの両替所はナイトマーケットの時間になりますと

こんな感じで人が多くなり、利用ができなくなってしまいます。

もし利用されるなら夕方までに行くことをお勧めします(^^;


また、現地通貨への両替を現地の空港でしたいという人も多いかと思います。

過去の経験上、あまり空港のレートが良い印象は無かったですが、

ルアンパバーン空港の両替のレートは、「1円=78キープ」と良心的でした。

あらかじめ、多少の現地通貨は持っていたいと思う方は、

空港である程度変えてしまうのもアリかもしれませんね(=゚ω゚)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました